プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[愛情表現]とは?

[愛情表現]とは?

個々の方法で、相手への愛情を示す行動のことです。

カップルである恋人同士や
夫婦、親子、親しい友人との間によるものなど、
愛情表現には様々なパターンがあります。

相手に対して
愛情気遣いなどを
直接的に言葉や動きで伝えるといった
直接的なものから、

自分の気持ちの中で思い続けていたことを
手紙に綴ったり、誰かに話したり
相手に対して強い好意を持っているのに
恥ずかしかったり、照れ臭かったり
といった理由で素直になれず、
気持ちの裏返しとして冷たく接してしまう。
といった間接的な表現であったり、

相手への好意から起こる愛情を表現するような
行動全てが愛情表現と言えます。

愛し合う恋人同士の場合は
接吻[キス]、抱擁[ハグ]、愛撫など
接触的な愛情表現もあります。
日本人の特徴として、
日本人は愛情表現が間接的で淡白。
シャイで引っ込み思案と考えられています。

恋愛用語を調べる