プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

ちかまの札幌移住ブログ〜市場編〜

1812 views
約3分

北海道といえば海鮮!!
すすきのにもたーくさん海鮮居酒屋が!!
たかそうなお寿司やさんも!!

しかし!新鮮な海鮮が食べれるところといえば、、、
市場ですよね!

横浜でも横浜中央卸売市場のマグロ丼には大変!
お世話になりました。
札幌にももちろん市場が!

ご紹介します!

①二条市場
すすきのや大通りから徒歩圏内!!
おしゃれストリートのなかにある二条市場!!
実は家から徒歩1分!

2ブロックくらいかな?
一般人も買える海産物と、カニカニカニ!
海鮮丼やさんもいくもあり!
ということでとりあえず。実食。

1600円くらいだったかな?
いくらすごい甘くて美味しかった!!
やや小ぶりの丼だから、やっぱり海鮮は良いお値段なんだなあと実感。

けど、こんな近くにすぐ市場があるなんてしあわせ〜!
、、、とこの時は思っておりました、、、、。

その後も、外出するたびに市場を通って海鮮をチェック!
ん??なんか毎日売ってるものおなじ?
あれ?果物は昨日と値段違う??ん??
お店によって乾物の値段も違うし、
うにもよくみると小さいのにやたら高いぞ。
とどめに、、、箱からカニをだしたおじさん
カニの匂いをくんくんと。(まだいけるな的な顔)

何日かいろいろなところで海鮮を食べたけど
どうやら二条市場はなかなかよい商売をしているところみたい。
冷凍したものを解凍、また冷凍を繰り返している様子。
しまいには観光客には日本人ほぼいない!!
そういうことね、、と納得です。

しかし!売り物はなかなかの観光人価格と質だけども、
中にある飲食店はおいしい!(価格は店によりけり)

まずは「ながもり」
焼魚定食がうりのおみせ!!
この特大縞ホッケも確か1,000円程。

でかい!!うまい!!焼魚久しぶり〜!
そしてこの紅鮭!
脂がのってておいしかった!!!

焼魚は家じゃできないし、嬉しいね!!

タクシーの運転手さんにも色々きいたところ、
二条市場のなかにある飲食店は別の市場から仕入れてるとのこと。
なんか変だね!笑
つまり、物はいいらしい。

その「別の市場」とは、、、!!
次にご紹介します。
つづく