プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

みなとみらいお散歩日記〜たけのこ編〜

712 views
約3分

いや〜食欲の、、、、春!!!

最近は食べまくりです。
脂肪燃焼スープも作ってるけども、
この前スープにパスタを投入すると激ウマなことが判明。
全然ヘルシーじゃない脂肪燃焼スープを食べまくってます笑

そして昨日は!!
彼が大量のたけのこを収穫してきました!!


かなりの重労働だったようで、、、お疲れ様でした!
たけのこ嬉しい〜!!
興奮しすぎて写真とるの忘れたけど、
土付きの立派なたけのこ!スーパーにうってるのとは全然ちがう!

生のたけのこを調理したことなかったので、
急いでスーパーへ買い出しに!!
アク抜きどうやるんだ?!
クックパッド先生頼りになります。。。
クックパッド先生の前に即母親に電話したけども笑

米ぬかは売ってなかったので、お米と重曹で代用。
炊き込みご飯用に鶏肉、揚げ、しいたけ。
煮物用におかかも!

さあアク取り開始。
まずは皮をむいて、先っちょ切って。
はじめてのたけのこ調理。
どこまで皮むけばいいの〜と悪戦苦闘。

あれね。小さい時始めて玉ねぎの皮むいて
なくなっちゃったこと思い出した。
今思うと母親は何も言わず見守ってくれてた。
何事も経験してみなきゃなんですね。

たけのこって硬いのかとおもってた。
とれたてのたけのこは包丁がすっとはいって
びっくり。

そしてハプニング。
お米がなーい!!そうだうちんちお米食べないや笑

せっかくの炊き込みご飯は、1合ちょっとの
かわいい量で笑
たけのこ甘くて美味しい!!
薄味になっちゃったけど、それでよかった!!

とりあえずこの日は時間がなかったので
ほかの根菜類と一緒に煮物に!!
根元の方って硬くて繊維っぽいイメージだったけど、
ほくほくで美味しかった、!
先っちょは、、、、甘い!味も濃い!!
美味美味美味!!!

あくが抜けきれてないのもあったけど、
春の味を感じて幸せ〜!!

とりあえず今日も大量のたけのこを処理します!
脂肪燃焼スープに入れてみようかな。
シンプルな煮付けも!ふきのとうも買っちゃったしね!
明日は青椒肉絲もいいな〜。

食べるのって楽しいー!!
春野菜ほかにも食べたいな。。。

つづく