プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

みなとみらいお散歩日記〜中華街編〜

842 views
約3分

今日のランチも、、、、
中華街!!!
久しぶりに本格的な雨だったけど
どうきても中華が食べたくて、、、。

先日のアド街ックで出ていて気になっていたお店
南粤美食(なんえつびしょく)へ!!!

テレビでは干し肉をつかった土鍋がでてました!
テレビを見ただけだと、いまいちそそられなかったけど、
グルメな知人と、昔から野毛でお店を営んでいるママさんの推しにより、
行ってみました!!

土曜日のオープン11:30を狙っていざ出陣!
その日はあいにくの雨。11:20ごろついたけど
すでに2組待ち。オープンの10分の間で、10組ほどの列に!!
人気店なのね。

店内にはいるとカウンターにはアワビ、ツバメの巣などなど
薬膳系の食材がずらり。

紹興酒でつけた謎の出汁エキスには
タツノオトシゴ入ってた。
おぉ。本格的すぎ。
私はこういうの求めてたから全然おーけーだけど
おそらく大半の人はビビるかと笑

そして。
オススメされた通りの定番メニューを注文。
まずはこちら。鳥の塩蒸し焼き。

半身でこのボリューム!
確か800円。爆安。
なんとも言えない深い味付け。
どんな味?って聞かれても答えられない。
けどただただ美味しい。
テイクアウトできるみたいで、持ち帰ってる人も
たくさんいた!!

無心でチキンをしゃぶりついて
ちょいと一休みのタイミングで二品目が。
海老ワンタン麺!

もうね、テーブルに運ばれてきた瞬間から
海老!!!って感じ。
殻の出汁?
とにかく海老!!!って感じ。
ワンタンのなかにも大きい海老が。
海老好きの私にはたまらない一品。
海老ワンタンスープもあるみたい。
気になる気になる!!

そして最後は名物の釜飯

そうそうテレビでみたやつ!
人気の腸詰干し肉貝柱釜飯!!

よく混ぜてめしあがれ。
店員さんが混ぜてくれました!

もうね、香りがおかしい。
どんな香り?って聞かれても、答えられない。
香港とか台湾の地下街の香りっていうの?
漢方系の健康そうな香り。
苦手な人も多いかも。。。

一口食べると、貝柱がごろごろ!!
干し肉と腸詰のエキスがお米にしみてて
尚複雑に!!!
でもとってもおいしい!
あーこのブログを書きながら、、、お腹がぐー。。
腸詰は独特で、普段なら食べないようなパンチのある味だったけど、
このお店と、チキンと、この釜飯にめちゃくちゃ合う。
すっっごいおいしかった!!!

中華街ランキングベスト3にはいるかも。
近々まじめにランキングしてみようかな?

中華街まだまだあるね。
幸せすぎてタクシーで帰宅

続く