プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

200日目!ちかまダイエットブログ〜金沢旅行編②〜

804 views
約4分

記念すべきダイエットブログ200日目は、、、
食い倒れ旅行中!!!笑
前回に引き続き金沢からお送りします!!

初日のランチは回転寿司にて軽めに!
その後は近江町市場へ!!!

そう!今回の目的は香箱蟹!!

香箱蟹は石川県で捕れる、雌のズワイガニ。
11月6日から漁が解禁!!
なんと1月上旬まで!
この時期しか食べれない、絶品グルメなんです!!!

近江町市場もカニカニカニ!!!
飲食店でも大々的にカニの季節がやってきた!!
って告知してて、お店の人も買いに来ている様子!

近江町市場は、カニや魚を購入することはもちろんだけど、
その場で新鮮な魚介類を食べれちゃうんです!

これを食べたくて、さっきの回転寿司腹6分目でおさえた笑
真牡蠣とウニ〜♡
牡蠣はまさに海のミルク!!
とろとろ〜♡
ウニもこんな風に食べれるなんて贅沢すぎ!!
(一度お店の人が殻が出してくれてて、ただ器として
つかってるだけだったけども笑)

金曜の13時ごろだったからか、
人通りはそんなに多くなくて、ストレスなく散策できました!
お手洗いもキレイ!
なにより、、、市場って生臭いしあまり清潔なイメージないけど、
この近江町市場は、全然臭くないし、どのお店もキレイで
安心感があった!!

さてさて、次の目的地は、、、
東茶屋街!お洒落な街並みとかわいい雑貨がお目当!!

近江町市場からはバスで5分くらいかな?
確か2駅!歩いても行ける距離だけど
バス乗り放題券(500円)を購入したため、
バスで移動〜!!

東茶屋街着いたとたんに、、、雨本降り。
人通りも少ない、、、。

大通りから一本はいるだけで、古風な街並み。
茶屋街というだけあって、老舗のご飯屋さんや
和カフェがたっくさん!

雨もひどくなったので一休み。
お店の名前忘れちゃった、、、。

上生菓子と抹茶のセットと、
ほうじ茶パフェ!!
石川といえば、加賀の棒茶も有名だからね!
古民家の二階の和室で優雅に頂きました。

あっ!そういえば、、、、
メディアで話題の金箔アイス食べるの忘れた、、、。
いろんなところで売ってました!
割と強めな値段だったけどね。

東茶屋街はもっと小物屋さんや食器やさんが
あるかなあと期待してたけど、
飲食店とギャラリーがメイン。
あとは観光客をターゲットにした、金箔ビジネスやさん。
歩く通りを間違えたのかな?
ちょっぴり期待はずれ、、、。
かわいい小物欲しかったなあ、、、。
明日に期待!!

なんやかんや予定の時間よりおしてしまい、
急いでホテルへ。

今回の旅の目的である
カニ面、金沢おでんを食べるために、目星のお店へ行かなくちゃ!!
行きたかったお店は、「赤玉」
中心地の香林坊にある、おでんの老舗店。
17時オープンで、予約ができないとのことなので、
早く行って並ぶ予定だったけど、、、
お店に着いたのは17時半ごろ。
やっぱり、、、満席。

ここだけは外せなかったので、1時間でも並ぶかあと覚悟していたところ、
近くに別店舗があるとのことなので、確認!
奇跡的にラスト1席あいていて、すぐはいれることに!!

金沢おでん!

優しい味付け。名物の車麩と、バイ貝は必須!

カニ面!もずく酢!カニ味噌!

香箱蟹のほぐれた身とたまごが甲羅の中へセットされてて、
おでんの出汁がいい感じにしみしみ。
美味しすぎ!!たまごのプチプチ感がたまらない!

どて焼き!

大阪で食べるどて焼きとは全然違う!
豚バラ焼き鳥に、西京味噌かな?が塗ってある!
優しいおでんの味付けの物足りないところ
補ってくれる味!!!

は〜。美味しかった。

まだまだつづく。