プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[タカビー・タカピー]とは?

1681 views
約2分

[タカビー・タカピー]とは?

ちょっとお高く、調子の良さそうな人を指す言葉。主に女性に向けて使われる言葉です。

 
お高い感じにとまった人達。
お高くとまっている系&People(ピープル)の造語。
タカピー = そういう人達
タカビー = 個人
こういった使い分けとなります。

タカビーの場合、将棋の布陣。
高飛車]という
言葉からの造語です。
将棋の格言に
[桂馬の高飛び歩の餌食]
という言葉があります。
この布陣は
相手の慎重な守備体制に対して、
高飛び、高飛車といった
自らが高圧的、調子に乗るなどの
積極的な攻撃を仕掛けるような
お高くとまった状態を意味します。
外から見てそれを滑稽に
捉えているような感覚で使われる言葉です。

現在では
タカビーという言葉はそれほど使われず、
[調子乗ってる人]や[調子のいい人]、
[世界観が違う]といった柔らかい表現が
多く使われるようになっています。

恋愛用語全集へ