プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[とっちゃん坊や]とは?

2278 views
約2分

[とっちゃん坊や]とは?

見た目や仕草などに、坊やのような子供な一面を見せる男性のこと。

昔の日本における、
庶民生活の中で父親のことを
一般的に[とっちゃん]と呼んでいた頃、
それほど普段は見慣れないような
世間に出ていない若い男性に対して
[坊や]と呼んでいました。
女性に対しては[お嬢ちゃん]です。

そんな父親と子供の特徴が
混ざったような人を
俗称してとっちゃん坊やと呼んでいました。

現在では
全く使われない言葉になりましたが、
該当するような人を指す
類似的な意味を持つ言葉として、
[若作り]や[少年のような心]といった
言葉が使われています。

恋愛用語全集へ