プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[自信]とは?

1537 views
約2分

[自信]とは?

経験や実績、過去の学習から自分の考え方や行動が、正しいと信じて疑わないことです。

自信過剰と聞くと、
余り良い印象が無いかもしれませんが
恋愛においては
自信があり、少し自意識過剰であるくらいのほうが
有利であることも多くあります。

どういうことかというと、
この相手は釣り合わないからダメだ。
そう思ってしまうような相手に対しても
自分に自信があることで
躊躇することなく
積極的に行動可能ですし、
どんな状況においても
自信があるからこそ迷いも少なく、
一歩先の行動が出来る。
そういった可能性が高い
という強みがあります。

失恋した場合なども
自分が悪いわけではないと
思えるかもしれません。

馬鹿と天才は紙一重、
何事も創造は勘違いからはじまる。
など、考え方によっては
非常にポジティブな心理状態に
自分をコントロールすることが可能なので、
日常から、ちょっと自信過剰で
勘違いしているくらいのほうが
生活は楽しくなるかもしれません。

恋愛用語全集へ