プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[自意識過剰]とは?

1276 views
約2分

[自意識過剰]とは?

自分が他人からどう見ているか、どう見られたいのか、などをとても気にかける状態のことです。

例を挙げてみると
自意識過剰という人を
客観的に見た場合において、

鏡の前であまりにも
自分の身だしなみを気に掛ける時間や
その内容が過ぎるなど、

必要以上に
格好を気にしている様子が
他人から滑稽に見えるとか、

他人は思っている以上に
自分を見ていない。
ということを素直に受け入れられず、
内面的な自分自身にとっての
羞恥心や向上心が強過ぎるために
潔癖症であったり、
さらには、何かと緊張し過ぎるがために
あがり症である。といった特徴が
自意識過剰の人には多く見られます。

さらに、
自意識の過剰が進行してしまうと
精神面への疾患をきたすことへとつながり、
強い被害妄想に陥ることもあります。

自分にそういう傾向があるかな?
という人は要注意です。
自意識の過剰は神経や精神を
強くすり減らし、とても消耗するので
適度に抑えていないと
精神的な消耗が多くなりすぎてしまい、
取り返しの付かない事態へと
繋がる可能性も否定できません。

自分の身は自分で守る。
少しの努力で改善に向かうことなので、
日常から意識して起きましょう。

恋愛用語全集へ