プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[おにいちゃん系]とは?

[おにいちゃん系]とは?

こんなお兄ちゃんがいたらいいな。という理想が、家族ではない男性に重なった姿のこと。

女性が男性のことを
異性として見るよりも、
おにいちゃん…。となってしまうような
関係にある男性のこと。

女性と男性の関係として
そこから恋人関係への発展もありますが
一般的な恋愛観とは
少し異なっているかもしれません。

女性が好みのタイプを語る時に、
お兄ちゃん系が好き。と言うと
ひと昔前では、
ブラザーコンプレックスとも取られるような
周囲からの冷ややかな目線を
受ける場合も多く見られましたが
現在では恋愛に関する価値観の多様化も
一般的に浸透していて
そういった差別をされるようなことは
少なくなっています。

アニメ・マンガ文化の盛んな日本では、
その作風に関わる流行も
時代によって大きく変化を見せていて、
現在流行している
ほとんどのアニメ・漫画の登場人物には
お兄ちゃんキャラ
妹キャラやツンデレキャラといった
特徴を持った登場人物が
作品の中で満遍なく配置されることが
キャスティングの王道となっているので

お兄ちゃん系といった
恋愛の価値観に触れる機会も多く
身近に感じる人も多いかもしれません。

恋愛用語全集へ