プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[苛々・イライラ]とは?

[苛々・イライラ]とは?

不快なことがあったり、焦ることで神経が高ぶってしまい、気持ちが落ち着かない様子。

自分の思い通りに
物事が進まないことで
何かにあたったり、その焦りを行動に
出したくなるような時に使われます。

イライラとは、
棘(トゲ)を意味する言葉でもあり
身体が刺激をうける様子といった
意味合いもあります。

恋愛において、
お付き合いが始まる
交際が始まる前の状態での
イライラはもどかしさをあらわします。

何故、こうならないんだろう…
そういった焦りが出る時はありますが、
そういう瞬間だからこそ
冷静に判断するべきです。
自分が焦りを感じている時は
何かの結果に近づいているときです。
恋愛での最終的判断というのは
イエスか、ノーか、これしかありません。

そこまでに
数々の努力を積み重ねていても
クロージング。
いわゆる、結果を出す瞬間に
すべてが水の泡となってしまうことも
よくある話です。

人間の最終判断というのは
とてもデリケートなので
イライラを感じているような場面でこそ
冷静になりましょう。
必ず結果は近づいているはずです。

恋愛用語全集へ