プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[アベック]とは?

[アベック]とは?

1970〜90年くらいまで使われていた、ひとり同士の男と女をペアとして数える言葉。

カップルと同じ意味です。
カップルというと、
他にも[バカップル]や
彼氏]や[彼女]、
相方]や[パートナー]など
様々な呼び方がありますが
アベックは現在全く使われていない言葉です。

語源はフランス語のアベック(avec)。
野球の専門用語で
ペアとなるような二人が
ホームランを打った時に
アベックホームランと言う時がありますが、
これは二人が
行動を共にするといった意味で、
現在でも耳にする機会があります。

2016年では[アツアツ]よりも
聞かない言葉となりましたが、
何かの会話で使ってみても[アツアツ]とは違って
笑いにもならないと予想されます。
現在ではアベックという言葉、
それほど馴染みのない言葉となりました。

恋愛用語全集へ