プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

女性が『好きな人いるの?』と聞いてくる…その心理と理想の返事とは?

2218 views
約7分

女性が『好きな人いるの?』と聞いてくる…その心理と理想の返事とは?

1.『好きな人いるの?』答えを知りたい!
2.まさか『好きな人いるの?』
3.話題がないから恋愛の話でも・・
4.恋愛への勇気が出ない。みんなはどうだろう?
5.好きな人がいるかどうか?気にしている人は多い?

女性って、男性を試すように『好きな人いるの?』と聞いてきたりしませんか?

そのとき、相手の心理を探ってみたいと思いますよね!

理想の返事をするために、どうすれば良いのでしょうか?

1.『好きな人いるの?』ってついに聞けた!答えを知りたい!

一番素直にその言葉の理由を想像するなら、その女性はあなたに好意があると考えるのが普通です。

さらっと質問してきたように聞こえたかもしれませんが、内心はドキドキと「ついに聞けた!」という興奮でいっぱいであり、相手女性はそれを悟られないように振舞っているだけなんです。

だから、よく見てみると過剰なまでに興味がなさそうな表情をしていたりもしますし、目線をそらしてばつ悪そうにしている時もあります。言葉に動揺する前に、そんな相手の様子を見て心の内を探ってみてください。

誰だって、気になる異性の好きな人は知りたいものです。しかし、気になるからこそ意識しすぎてしまい、自分からはとても聞けないという状態にまで追い込まれることもよくあります。

相手女性も、これまではあなたの様子や会話などからはっきりさせるつもりでいたのでしょう。しかし、それも難しく自分の気持ちが抑えられなくなった今、勇気を振り絞って聞いてきたというわけです。

あなたが相手女性に好意を寄せているなら、この機会を距離を縮める好機だと受け止めてあなたからも頑張ってみてください。そう、これは告白のチャンスです!まずは「いるよ」と伝え、がっかりさせる前に自分だとわかってもらえるようなヒントを与えます。

「好きな人がいるか、俺も気になっているんだ」と言えば、「俺も」の「も」の部分で自分と同じ思いなんだと伝わります。「いるって言ったら嬉しい?」と試し、ドキドキの時間を楽しんでみるのもいいですが、あまり試しすぎると相手もイライラしてくるのでやりすぎには注意してください。




2.恋愛慣れしていなくてダサい・・。まさか『好きな人いるの?』

聞いてきた相手女性は、恋愛に慣れたお姉さんタイプなのでしょうか。または、最近彼氏ができて恋愛マスター気取りなのかもしれません。

そんな女性は恋愛慣れしていなくてダサいあなたに対し、どこか優位な立場にいる気でいます。そして、見下すように『好きな人いるの?』(まさかいないよね?)と言ってきているのです。

女性の心理をより確実に探るには、聞いてきた時の口元や目つきに注目してみるといいでしょう。馬鹿にしているならにやついていたり、ちょっと睨むような目をしていたりします。

純粋に知りたくて聞く場合は「聞いちゃっていいかな?」とどこか不安げですが、相手に嫌われてもいい女性はそんな態度を見せません。はっきりとした口調で豪快に聞いてくるのではないでしょうか。

それが好きな女性だったならショックですが、大逆転できるチャンスもなくはありません。「いるよ。君が好きだよ!」と誠実に伝えてみましょう。

相手の意地悪を感じてついこちらも意地悪で返したくなりますが、好きな相手ならぐっとこらえて誠意で胸を打つのを狙いましょう。失礼な自分が恥ずかしくなり、急に丸裸にされたような乙女に返る相手女性が見られたら嬉しいです。

相手に気がないのであれば答える必要もないでしょう。今後の可能性を残すために「どうかな」と含みを持たせておいてもいいですし、絶対にその可能性がないと言えるなら「いても言うわけないだろう」とやり返してみてもOKです。

悪意を持った女性はそれを話のネタにしたいだけかもしれないので、傷つくのが嫌ならネタを与えないようにして自分を守ってあげてください。




3.話題がないから恋愛の話でも。好きでしょ?こういう話!

女性はとにかく恋愛の話が大好きなんです。

また、恋愛の話をして恥ずかしがる男性の姿も好きなので、話題がなくなるととりあえず恋愛の話でもしようかなという発想になることも珍しくありません。「好きでしょ?こういう話!」と勘違いしていたりするため、興味がないならそれなりの態度で示してあげてください。

ただ、恋愛の話を避けると恋愛のチャンスも逃げていってしまいます。

相手女性に興味がなくても、「好きな人、ほしいんだよね」と愚痴ってみましょう。すると、世話焼きな女性なら友達を紹介してくれるかもしれませんし、合コンに誘ってくれるかもしれません。

しかし、適当に返事をして恋愛話を避けてしまうことで「この人は恋愛を求めていないのか」と解釈されてしまいます。それはちょっともったいないことです。

相手の女性が気になっているなら、「好きな人はいるよ」から恋愛トークを盛り上げていってください。「どういう男が印象いい?」とリサーチすれば相手女性の好みを知ることもできますし、自分の恋愛観を語って興味をもってもらうということもできます。

ただ、あまりにさっぱりとトークを進めるとただの世間話のようで終わってしまいますから、「恥ずかしくなってきた」と可愛さを出してみたり、じっと見つめていいムードを演出してみたりしながら雰囲気作りを意識してください。




4.恋愛への勇気が出ない。みんなはどうだろう?と不安…

『好きな人いるの?』と聞いてくる女性は、恋愛への勇気が出なくて困っているのでしょうか。

なかなか異性を好きになれないし、好きになりそうになるとハマってしまう自分がちょっぴり怖くて前にいこうとできずにいます。過去に男性にひどい目にあった経験があったり、好きという感情がよくわからないくらい恋愛を経験してこなかった女性ならありそうなことです。

そんな女性は「他の女性はどうだろう?」と気になっているはずですが、いかにも恋愛に疎いような質問で恥ずかしくて同性には聞けません。「いるに決まっているじゃない!」と言い切られてしまうと負けた気分になってしまいますし、「私もいないの…」となると一緒になってもっと気持ちが落ち込んでしまいそうです。

だから同性ではないあなたに聞いてみたんです。そして、同世代の人や同じ環境で働く人などが、どの程度恋愛を謳歌しているか知ろうとしています。

そこには「好きな人なんていなくてもいいんだよね?」という気持ちがあったり、「私なんかが好きな人を作ってもいいのかな?」と確認したい思いがあったりします。きっと、「いなくてもいいんだよ!」とか、「頑張れ!」と背中を押してもらいたいのでしょう。

相手の女性が嫌いじゃないのであれば、そんな風に話を深く聞いてあげて励ましてあげてください。好きな相手なのであれば、「それが俺だったら嬉しいな」なんて言って、脈アリを早めに伝えてあげると相手の気持ちも救われるでしょう。

もし何の興味もない相手なのであれば、不安げに興味本位で聞いてくる女性なんて鬱陶しいだけです。答えることはせずにはぐらかしましょう。




5.好きな人がいるかどうか?気にしている人は多い

女性が『好きな人いるの?』と聞かれると、まるで告白でもされたかのように勝手に浮かれてしまう男性もいるのではないでしょうか?

興味のない異性に好きな人がいるかどうかなんて知りたいはずもないので、この問いかけにドキっとしてしまうのは仕方のないことかもしれません。ただ、女性にはそんな思いもなく、からかいや参考にしたいだけという場合もありますから勘違いしないようにしてください。

『好きな人いるの?』と聞いてきた時、相手女性が好きなのであれば勝負どころです。自分から恋愛話に持っていけないウブなあなただからこそ、この時をうまく利用して相手との恋愛ムードを高めていきましょう!