プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

人に興味がない人って本当?心理状態から本音を読み取る方法とは?

3230 views
約6分

人に興味がない人って本当?心理状態から本音を読み取る方法とは?

人に興味がない人の心理。本音を読み取る方法を考えてみましょう!

1.人に興味がない人ってどんな人?
2.興味がないからこそ、そつなくこなせる
3.人に興味がないって悪いこと?

この文章に辿りついて
お読みいただいているということは、
人に興味がないって
どういうことなんだろう?

そのことに関心があるということだと思います。

ここでは、
人に興味がないということは
どういうことなのか?
お話していきたいと思います。




1.人に興味がない人ってどんな人?

人に興味がない人って、実際のところ判断が難しいと思うんです・・。

よく、マシンガントークをするおばさまがいますよね。自分の言いたいことを延々と話し、こちらが話すとあまり反応を示さず、被せるようにしてまた自分の話をする人。

一見「この人、他人に興味がないから自分のことだけ話そうとするんだ」と思いますが、実はこういったタイプの人は、人にとても興味がある人間です。

人が何をしていたか、どんな表情をしていたかということに目を凝らし、それに対して自分の意見を持ち、評論家のように他人に発表したがる。あなたのことも見ていないようで、しっかり見ている、そんなタイプです。

また、よく名前と顔を覚えられないことを悩んで「私は人に興味がないんだ…。」と頭を抱えている人がいますが、そういったタイプの人も、逆にとても人に興味がある人です。他人に興味があるから悩みますし、それは自分にも興味を持ってほしいという気持ちの裏返しでもあります。

さらに、「嫌いだから無視する。人のことなんて興味ないから。あいつなんてどうでも良い。」という人がいますが、それも人に対して興味を持っているからこそ「無視する」という反応で応えているだけです。

人に興味がないということは、人の話を聞かない、人のことを覚えない、自分の嫌いなことを無視するということでは決してありません。

むしろ、本当に人に興味がない人というのは、どんな人でも受け止め、誰とでもコミュニケーションがうまく取れてしまい、そこに損得勘定を含めないタイプの人だと私は考えています。




2.興味がないからこそ、そつなくこなせる

人に興味がない人だからこそ、計画的な生活リズムをつくれる?

誰とでもうまく会話できる人、特別なことはしていないのに、なんだか人の懐に入っていくのがうまい人。

私の会社の同僚にもいました。こういったタイプは、実は他人に興味を持たない人に多いです。人というのは面白いもので、相手のことを真剣に理解しようとすればするほどギクシャクする所があります。

なぜなら「相手はきっとこういうのが嫌いそうだから、これは言わないでおこう」「この人はさっき〇〇を見ていたから、私も〇〇を選ぼう」という詮索の思考が働くからです。

しかし人に興味がない人というのは、そういった詮索の思考を持ちません。なぜなら、そんなことに興味がないからです。

さらに、私たちは普通は他人にギブアンドテイクを求めます。

相談にのったら自分が困ったときにも助けてほしいと思いますし、高価なものを与えたらそれに見合ったお返しが欲しいと心のどこかで思います。

しかし人に興味がない人はそういったことを人に求めないため、お返しがなくてもなんとも思いません。「あげたほうが良いのかな…」という気持ちにもなりません。

人にも自分にも期待しない、だからこそいつも自然体で、人の心にすっと溶け込んでいけるのだと思います。

私もその同僚に対して「気を使えるタイプではないけど、なんだか一緒にいて楽なんだよな」と感じていました。同僚からも、人間関係で悩んでいる話は1つも聞いたことがありません。悪口大会になっても、いつも「へ~そうなんだ~」と聞き役に徹してくれていました。

そしてそれは口は災いのもとだから自分は言わない、という考えではなく、人に興味がないので単純に「そんなことあったんだ~へ~」と聞いているだけなのです。

そして私が悪口を言っていることにも興味がないので「〇〇さん悪口言ってたよ」と告げ口することもありません。職場の中で、同僚はいつも重宝されていました。




3.人に興味がないって悪いこと?

人に興味がないからといって、それが普通じゃない?決してそんなことはありません!

人に興味がないと書くと冷たいイメージがありますが、そうではありません。

いつも根詰めすぎて人間関係にギクシャクしてしまう私にとっては、羨ましすぎる長所でもあります。

人に興味がないということは、人にも自分にも期待しないで楽に生きていけるということだと考えられます。

人に興味がないからといって、それって変なことではないんですよ!自信を持ってくださいね!