プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[トラウマ]とは?

1258 views
約2分

[トラウマ]とは?

自分の内面に、忘れられないような心の傷が残っていて、何かをきっかけにその時の体験を思い出し、その時に感じた強い心の傷などを同時に思い出してしまうような心理状態に陥ってしまうことです。

心的外傷]のこと。
外的要因によって
人間が受ける心の傷の1つです。

外傷体験]によって
過去に何かしらの精神的な衝撃や
肉体的な衝撃を受けたことで
体験した記憶が蘇るような感覚に襲われて
苦痛を伴うことです。

例えば、
どうしても苦手な食べ物
どうしても嫌いな人などを目にしたときに
過去の嫌な記憶。
思い出を忘れることが出来ていないため
それらのものを見た途端に
その時の嫌な気持ちや、
その時に起こった悪い出来事を
思い出してしまい、
物事をポジティブに考えられなくなる
心理状態に陥ることです。

恋愛用語全集へ