プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[地雷]とは?

1309 views
約2分

[地雷]とは?

ふれてはいけないもの、それは触れちゃダメでしょ。というような、何かを持っている相手に対して[地雷]という感じで使われます。

本来の地雷という意味は、
戦闘地域などにおいて
地面に埋め込まれている爆薬のことです。

地雷の上を通過すると
その通過したことが引き金となって
爆発を起こします。
こういった仕組みで爆発をする様子を
人間に例えて使われ始めた言葉です。

恋愛においても地雷な人というのは
表面上は様々な方法で
相手を魅了するので、
とても素晴らしい人に見えるのですが
実際に近づいてみると
あまりにも酷い人。

こういうギャップを感じたことが
ある人は多いかと思います。
こういったとき、
地雷を踏んだ。という感じです。

恋愛用語全集へ