プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[おっさん]とは?

1175 views
約2分

[おっさん]とは?

中年と言われるような男性、おじさんを指す言葉です。

関東ではそれほど耳にしない言葉ですが、
関西方面に行くと
頻繁におっさん、おっちゃん
といった言葉を聞くことがあります。

関西方面では
日常的に使用されている言葉であり、
おっちゃんというと
ちょっと親しみを込めて中年男性を呼ぶ言葉。
おっさんというと、
なんやこのおっさん。といった感じで
ちょっとしょうがない、残念な人
痛い人だなぁ。といった
意味を込めて使わています。

関東の都心部では
中年男性のことをおっさんと呼ぶと
中年男性をバカにしていると言う意味で
捉えられることが多く、
その一言から、言い争いになったり
喧嘩になったりすることもあるので
注意が必要です。

現在では、
若い女性の間でおっさんという言葉が
よく使われます。

これは、若い女性なのにまるで行動が
中年男性のようだ!
といった笑いと愛嬌のある意味を込めて
使われている言葉で、
おやじギャルと同じ意味を持っています。

恋愛用語全集へ