プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[壁]とは?

[壁]とは?

物事がうまくいかない時の上手な言い訳のひとつ。相反する力が拮抗している場所のこと。

相手との関係に壁を感じる
自分の努力していることに壁を感じる
といったように使われます。

お互いの主張に
落としどころが見つからず
主義・主張がぶつかり合って
均衡が取れている様子が
まるで壁にぶつかっているようなので
その様子を表して
使われるようになった言葉です。
壁なんてただの思いこみ…
というわけでもなく、
心理学的にその存在も認められています。

何かに打ち込んでいた時、
達成してしまった後の虚無感や安堵感、
人間同士の駆け引きによって働く力でも
このような壁は発生します。

自分だけが感じて見える壁というのは
本来あるものではなく、
何かの対象があって
初めて存在するものが壁です。

恋愛の悩みで
壁に悩んでいるとしたら
相手との兼ね合いがない、
自分が感じるだけのものであれば
努力次第で必ず乗り越えられます。
壁を感じても諦めずに頑張ることが大切です。

恋愛用語全集へ