プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[思いやり]とは? 

[思いやり]とは? 

他人の身の上や、心情に対して配る気持ちのこと。

相手に対しての気遣いや心遣い、
気持ちに配慮することをいいます。

思いやりを大切にすることは
相手に対して安心感を与えるため
敵対的な感情を持たせず
好意や善意も伝わりやすくなります。

スムーズな人間関係を構築する上で
[思いやり]は
欠かせないポイントになります。

他人や友人に対してはもちろん
恋愛結婚において
パートナーへの思いやりは
非常に重要な要素であり、
先に強い思いやりをみせることにより
お互いの間に起こるような
大きなトラブルを
未然に防ぐことへと繋がります。

一般的な言葉の捉え方として
思いやりは慈愛無償の愛と言った
価値観すらも兼ね備えている。
と考えられるため、
相手を思いやることへの
大切さは言うまでもありません。

しかし一方で、
自分は本心で相手を思いやっているのに
相手からはしつこいと嫌がられたり
おせっかいと言われたり
すれ違いの感情を呼んでしまう
引き金にもなります。

相手を思いやるということは、
原則として
一方的な感情をぶつけることなので
加減を考えて行動しないと
強すぎる思いやりに
相手が参ってしまうかもしれません。

そのあたりの上手な加減、
相手の行動や考え方に
バランス良く合わせることも
深い意味での思いやりと言えます。

恋愛用語全集へ