プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

もしかして脈アリ?好き避けする女性の特徴と心理とは?

7134 views
約8分

もしかして脈アリ?好き避けする女性の特徴と心理とは?

1.好き避けをする女性の特徴「①・態度」
2.好き避けをする女性の特徴「②・言動」
3.好き避けをする女性の特徴「③・LINE/メール」
4.好き避けをする女性の心理
5.まとめ

好きなのにわざと避ける様な行動をしてしまうことを「好き避け」といいます。

普段素っ気ない態度を取っている女性が、実は自分に対して興味を持ってくれている可能性もあるのです。

素直に好意を表してくれれば良いのに・・。つい好き避けをしてしまう女性の特徴と心理はどうなっているのでしょうか?

恋愛の駆け引きに役立てましょう!




1.好き避けをする女性の特徴「①・態度」

好き避けをする女性は、心では相手のことが気になっていても、プライドが高くて自分から素直にアプローチできない性格の人が多くなります。

結局は恋愛に対して不器用なのですが、好き避けをする女性にはどの様な特徴があるのでしょうか?

◉1.素っ気ない

毎朝職場で顔を合わせた時に、こちらから「おはよう」と言ってもにこりともせずに「おはようございます」と返事をします。しかも歩く速度を変えず、顔も前を向いたままで、まるで機嫌でも悪いかの様にみせかけます。

他の人と話している時にはそれなりに笑顔を見せているのに、自分と接する時だけやたらと素っ気ないのは、好き避けをしていると思って良いでしょう。無理に会話をすると眉間にしわを寄せて迷惑そうな顔をするのは、緊張しているからです。

◉2.常に隣にいる

普段は素っ気ない態度をしているのに、会議の場や飲み会、二次回に向かう途中など、ふと気づいたらその男性の隣にいます。隣と言っても肩が触れ合う様な距離ではなく、斜め後ろの辺りをしっかりとキープしているのです。

当然来ないだろうと思って飲み会に誘うと、意外と早く参加メールを送ってきます。相手に対して好意を持っているので、これを機に何とか自分を印象付けて、話すチャンスを狙っているのです。

◉3. 話す時に視線を合わせない

好き避けで最も分かり易い態度です。他の男性と話す時には目を合わせて話すのに、好きな男性と話す時には周囲の様子を見まわしていたり、手に何か持ってそちらを見ながら話します。

最後に「じゃあ」と別れ際に熱い視線を向けてくれば、好き避けに間違いありません。この様な態度を取る女性は、遠くにいる時に気が付くと男性にじっと視線を送っていることが多いのです。

◉4.会話が行き詰る

折角二人で話すチャンスができても、「そうなんだ」しか相槌が打てずに話が行き詰ってしまいます。

実は男性に対して「好きな女性のタイプは」「現在彼女がいるのか」「休日には何をしているのか」など、質問したいことだらけなのですが、今まで自分で築いてきたイメージが崩れてしまい、男性に幻滅されてしまうのを恐れています。

自分のことを話そうにも、もしも相手の男性の好みに合わない様なことを話してしまうと一気に嫌われてしまう可能性があるので、自分からは当たり障りのないことしか話せません。




2.好き避けをする女性の特徴「②・言動」

普段の態度だけではなく、好き避け女性には以下の様な共通した言動があります。

◉1.「ありがとう」が言えない

情報を教えてあげたり、重いものを持ってあげたりすると「あ、どうも」「あ、すみません」等と、曖昧な言葉を言いますが、笑顔で「どうもありがとう」とはっきり言えません。

言いたいのはヤマなのですが、タガが外れた様に満面の笑顔でバレバレの「ありがとう」になってしまいそうなので、なるべくクールにお礼を言おうと自分にブレーキをかけているのです。

無愛想な女性にしか見えないのですが、その代わりに後から仕事を手伝ったり、差し入れをしてくれたりします。

◉2.嫌味を言う

好きな男性が話し掛けてきた時に、本当は「すごーい」「えー、いいなあ」と言いたい所ですが、他の女性たちと一緒にされたくなくて、つい憎まれ口や嫌味を言ってしまいます。

褒めたい、素晴らしいと言いたいところを「でも・・だったんでしょ?」「折角なら・・だと良かったのにね」等と、ミソを付ける様なことを言ってしまうのです。

これは下手に思いっきり相槌を打って、相手のことを褒め過ぎてしまい、好意がバレテしまったら恥ずかしいと思っているからです。男性が「好きな女性程意地悪したい」と思う気持と全く同じです。

◉3.他の女性をすすめる

男性に彼女がいない場合、「彼女が欲しい」という話をしていると、わざと「○○さんなんかどう?いい子だよ」と他の女性を勧めてきます。

これは他の女性を勧めて「ちょっと違うんだよなあ」と言うのを期待しているのです。ライバルを一人ずつ消去していけば、自分の成就率が上がります。その様な場合には、明らかに自分と同等、あるいは自分より劣ると思われる様な女性を勧めるという特徴があります。

また、相手に興味がない様子を強調して、逆に自分に興味を持って貰いたいという気持ちもあります。




3.好き避けをする女性の特徴「③・LINE/メール」

ラインやメールは直接相手と話さずに済むので、好き避け女性にとっては自分を表現するのにテクニックが必要になります。

顔を合わせれば素っ気なくても、LINEやメールで既読スルーはありません。

◉1.タイミングが遅い

好きな男性からLINEやメールが来ると、嬉しくて何度でも読み返します。ただし、すぐに返信すると「こいつ食いつきが早い、脈アリだ」とバレてしまいます。

そこで敢えてすぐに返信せず、じっと我慢をしてタイミングを計っています。ラインは大体15分位経ってから、メールならば30分位経ってからにしようか、等と時計を見ています。

その間「どの様な内容で送ろうか」ということを考えているので、かなり内容が濃い返信になりがちです。

◉2.LINEの切り上げが早い

好きな男性といつまでもLINEをしていたい気持ちがあるのですが、あまり長く続けてしまうと自分の気持ちが抑えきれなくなり、いつ「好きです」等と送ってしまうか分からないという不安を持っています。

その為に、ある程度盛り上がったら自分を抑えて「じゃあね」と切り上げるのです。

◉3.スタンプで返信してくる

好き避け女性は、どうすればLINEでもっと好感を持って貰えるかと悩んでいます。文章は直接目に入るので、上手く表現できないと相手に誤解を与えてしまいます。

LINEだと短文で返信しなければならないので、色々と文章を考えた挙句まとまらず、結局スタンプで返信してしまうのです。しかも普段のイメージからはかけ離れた様な可愛らしいキャラクターを使用してきます。

スタンプの種類でも好き避けがハッキリと見極められます。




4.好き避けをする女性の心理

上記の様に好き避けをしてしまうのは何故なのか、その心理については以下のことが考えられます。

◉1.相手から告白して欲しい

最近では女性から積極的にアプローチをしたり、告白するというのも普通になりました。しかしまだ中には「男性の方からアプローチして欲しい」「告白は男性の方から」と思っている女性もいます。

早く自分の気持に気付いて欲しい、そして男性の方から告白してくれれば、安心して付き合えるのにと思っているのです。「愛するより愛されたい」と思っている女性に多い心理です。

◉2.恋愛経験が少ない

モテそうに見えていても、実は恋愛経験が極端に不足していて、恋愛に対する駆け引きが苦手な女性もいます。

恥かしがり屋な上に自分に自信がなく「こんなことして相手に嫌われたらどうしよう」と常に不安を感じています。こんな時どうしたらいいのかと思った時に、どうしたら良いか分からずに無表情になってしまうのです。

◉3.トラウマがある

過去に自分から積極的にアプローチしてフラれた経験があると、それだけ臆病になります。

とにかく男性の反応をしっかりと見極めて、確率100%にならないと自分から脈アリサインは出さないことに決めているのです。

5.まとめ

好き避け女性を見極めるポイントは、ぶっきらぼうでも話しかけると一応聞いてくれるかどうかです。

本当に嫌いならば、「話しかけないで」オーラが出ています。

声をかけると毎回「はい」「何ですか」と返事をしてくれるならば、そこまで嫌われてはいないのです。

「君に興味がある」という態度で話しかける様にすれば、きっと笑顔で返してくれる様になるでしょう。