プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[脈アリ・脈あり]とは?

5187 views
約2分

[脈アリ・脈あり]とは?

多少でも見込みがあること。

病人や負傷者を診る際に
重症患者であっても脈拍があれば
救命の可能性があります。

脈がある = 見込みがある
脈がない = 見込みがない
といった意味の言葉から、
脈アリ = なんとかなる
脈ナシ = どうにも無理です
といった意味で使われる言葉です。

ほかにも、
人間の脈拍を感じやすいところを
手探りで当たりをつけ
脈がうっているところを探し出したり

鉱山で鉱脈を探す際に、
この付近に鉱脈がありそうという
いけそうかな?
そんな意味合いを持った
[脈アリ・脈あり]という表現が
恋愛表現にも含まれています。

好意を持つ相手に対して、
恋愛関係に発展することが出来るかどうか?
イケそうかな?といった感じのことです。

恋愛用語全集へ