プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[ペンパル]とは?

1346 views
約2分

[ペンパル]とは?

文章通信をする相手。文通相手のことです。

文通とは交換日記のような
文章のやり取りをすることですが、
最近では通信技術の発達により
文通のカタチも様変わりしました。

現在の文通といえば
電子メール・LINE・フェイスブック
Twitterなど、
インターネットサービス内での
文章通信がほとんどですが
これらのやりとりの事を文通とは呼びません。

文通は現在でも
手紙や文章を郵便などの
通信制度を通してやり取りすること。
そういった捉えられ方をしています。

伝書鳩が趣味という友人がいるのですが
素敵な趣味だな。と思い
鳩を見せていただいたところ…
爪や目などが鋭く
野生のような雰囲気を強く持った鳩でした。

聞くところによると、
伝書鳩 = レース鳩という認識が一般的で
数十キロほどであれば
それなりの帰還率となりますが
1000kmを超えるような距離では
10〜20%ほどの帰還率だそうです。
レース用の鳩は一羽数万円〜
現代で鳩を使っての文通というのは
ちょっと考えにくいですね。

恋愛用語全集へ