プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[フェチ]とは?

1121 views
約2分

[フェチ]とは?

何かの対象に対して強い執着を見せたり、何か部分的なものを対象として性的興奮を示すことを指します。

 
フェティシズム[fetishism]を
略した言葉です。

過去には、
その執着心の強さからにじみ出るような
オタクっぽい雰囲気を嫌がったり、
独特な性的指向に関して気持ち悪い。
といった感覚で受け取られることが
一般的な認識となっていました。

フェチは
長い間、差別的な言葉として
捉えられてきましたが
文化の移り変わりによって
理解が進んだこともあり、
現在ではそういった感じ方よりも
[萌える]といったような
ちょっとスキ。
ちょっとしたお気に入り。
といった時に対して
一般的に使われるようになりました。

ただし、
そういったフェチという言葉の使われ方が
移り変わるとともに
何かの対象に対して
強く打ち込んでいる人に向けて
フェチですね。というのは、
軽んじている、軽々しく見られている
という印象を与えるようにも
なってしまったため、
使い方には注意が必要です。

◯◯がお好きなんですね。くらいが
無難な言い回しとなりますが、
ついつい口走ってしまう事も…
あるかと思いますので
十分気をつけましょう。

恋愛用語全集へ