プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[寵愛]とは?

2792 views
約2分

[寵愛]とは?

目上や年上の人が、特定の人を取り立てて心から愛している様子のことで、受ける側もそれなりの理解がある関係のことをいいます。

 
特に目をかけて愛でるような
愛情の掛け方のことで、
極端な愛情の注ぎ方でもあります。

たとえば、
師弟関係に見られるような寵愛。
あまりに可愛がる弟子がいることで
周囲から見て
ちょっと行き過ぎではないか?
というほどの愛であったり、

目に入れても痛くない。というほど
愛娘がいとおしい。といった父親が
娘のことになると、
なんでも手助けするような状況であったり

やはり子供が可愛すぎるがあまり、
2代目、3代目と呼ばれる世襲のために
親が頭を下げて挨拶に回ることであったり

会社の上司が
お気に入りの部下に対して周囲の評価以上に
自身の権限で取り立てていったり
寵愛という言葉が当てはまるような
シチュエーションは様々にあります。

恋愛において、寵愛というと
ちょっと変わった状況下において
使われることがほとんどです。

それが上司と部下の関係であったら、
浮気不倫というよりも
世間の誰もが触れられないほどの密接な
関係であったり

一般的な恋人、カップルにおいても
パパ]や[ママ]と呼ばれるほどの
年の差カップルが交際相手を
我が子のように甘やかす様子であったり

どちらにせよ、周囲から見ると
ちょっとひいてしまうくらい
深い愛情が注がれている状態のことです。

恋愛用語全集へ