プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[七夕物語]とは?

1174 views
約2分

[七夕物語]とは?

7月7日の夜に天の川を隔てた、
『彦星』・わし座のアルタイル(牽牛)と、『織姫』こと座のべガ(織女)が一年に、一度だけ会えるとされている中国の伝説が、日本で語り伝えられている物語です。

本来、中国では牽牛と織女が
農業をつかさどる星と考えられていて、
二つの星が旧暦七月七日に
天の川(銀河)をはさんで
最も光り輝いているように見えることから、
この日を一年一度の
めぐりあいの日と考え、
七夕物語が生まれました。

はかない恋、恋愛をしている場合や
遠距離恋愛などで
なかなか会えないようなカップル
愛する恋人への心情、愛情を表現する話として
広く知られています。

恋愛用語全集へ