プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[妥協]とは?

1194 views
約2分

[妥協]とは?

恋愛では、一般的に自分が交際相手に望む条件を、少し下げて相手を選ぶこと。

恋愛関係となるカップル、
恋人がいない状態であれば
相手に対して妥協する度合いが
大きくなることも考えられますが、

意外とそういったことはなく
人それぞれの譲れない、
妥協出来ないポイントは
交際相手がいる、いないに関わらず
それほど大きくは変わらないと考えられています。

交際発展後においては、
相手が自分の理想と離れてしまった際に
どこまで耐えられるか?
我慢できるか?ということが
妥協を考える上で一番のポイントです。

大多数の恋愛において
妥協が必要だ。という感覚はあると思います。
それが年齢であったり、
外見容姿ルックスであったり、
生活面での気になる仕草であったり、

まったく妥協の必要がない
付き合いというのが理想かもしれませんが、
すべての理想を現実にした
交際相手というのがどんな相手なのか?
すぐに思い浮かぶことは出来ないと思います。

理想とはキリがありません。
好きになったほうが負け。
なんて言葉があるように、
好きになった方には
理想がとか、妥協がいった感覚が
恋心に入り込むスキがありません。

告白をされて、
相手の好意を受ける側は
妥協するか否か?
という選択が求められますが、
そういった時に、どこかの一面に関して
何かを妥協する。というよりも
全体像としてどうなのか?
という部分から判断することになります。

妥協というのは、
交際がはじまってから考える時間が
多くなることも忘れてはいけません。

恋愛用語全集へ