プラトニックな恋愛『わんちゃん!』

[アラサー]とは?

[アラサー]とは?

around thirty[アラウンド・サーティー]の略語、30歳前後の人達のことです。

[アラサー]という言葉は、
[アラ〇〇]という言葉の語源として
一番古くから使われはじめた言葉です。

女性誌から発信された言葉なので、
女性に対しての
[アラサー女子]という使われ方が
一般的であり、
男性のことを
[アラサー男子]とは呼びませんでしたが
現在では総じて
30歳前後にあたる人たちのことを
アラサーと呼びます。

意味合いとしては
ただ、30歳前後です。
といった使われ方ではなく
アラサー独女、アラサー世代など、
なんとなく30歳前後の
なんとも言えないような
ポジティブ・ネガティブな要素を含めた
そんな雰囲気を表現する時に使われます。

アラサーが流行語となりはじめた
2005年前後は
IT時代の到来もあり、
ルーズソックス、プリクラ、ポケベル、
ファッション、音楽の多様化など
流行するモノが溢れるような
環境で育ったことから

アラサー世代というのは、
最先端の流行に敏感であるとして
様々な商品のマーケティング対象となる
世代とされています。

恋愛用語全集へ